異年齢児で一緒に楽しめる絵本とは?保育士オススメの絵本7冊

子育て

前回、ご紹介した絵本の記事では、『子どもが興味を持つ』ことが大切だとお伝えしました。

兄弟・姉妹に読み聞かせる時、子ども達が興味を持つのか気になりませんか?

対象年齢が合わないと理解できなかったり、途中で飽きてしまったり…

私の勤める保育園では、1歳~6歳の子ども達が兄弟姉妹のように過ごしています。

異年齢児保育なので、絵本の読み聞かせの時に選ぶのが大変です…

すきっぴー
すきっぴー

今回は、1歳~6歳まで年齢を問わず楽しめる絵本をご紹介します。兄弟・姉妹がいるご家庭におススメです♪

スポンサーリンク

だるまさんシリーズ




だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

だるまさんシリーズは全部で3冊あります。

  • だるまさん
  • だるまさん
  • だるまさん

だるまさんが面白い動作をするので、子ども達は立ったり座ったりとマネをして楽しんでいます♪

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」など繰り返し出てくる言葉あります。

1歳の子ども達も声を出して一緒に読んでくれる姿が可愛いですよ。

6歳の子ども達も体いっぱい使って全力でだるまさんのマネをしています。

読み終えると「もう一回読んで~」ともっと楽しみたい様子が伝わります。

本棚から絵本を取り出して、子どもたち同士で絵を見ながらマネすることもあります。

思わずムービーを撮りたくなる可愛さです。

だるまさんシリーズは保育園で大人気の絵本です♪

おべんとうバス


おべんとうバス

真っ赤なバスが停まっていて、ハンバーグ君やおにぎりさん達を乗せていきます。

「ハンバーグくーん!」「はーい」

「エビフライちゃーん!」「はーい」

「おにぎりさんたちー!」「はーい」

子ども達も一緒に元気いっぱい「はーい」と手を挙げてお返事してくれます。

かわいいお弁当のおかずに子ども達もニコニコです。

お弁当のおかずちゃんたちが乗ったらバスは出発♪

最後ページのでは「いただきまーす!」とお弁当を食べるマネをする子ども達です。

絵本のイラストをつまんでパクパクもぐもぐ、美味しそうに食べてかわいいですよ。

いぬのおまわりさん



いぬのおまわりさん

ママとお買い物に来たこねこちゃんが迷子になってしまって大変!

かわいい絵を見ながら『いぬのおまわりさん』を歌い進めていきます。

絵本を楽しみながら『いぬのおまわりさん』が歌えるようになります!

子ども達からは「勝手に行ったらダメだよね」「迷子になったことあるよ~」などの声が聞こえて反応が楽しいです。

子ども達と一緒に歌うことでスキンシップにも繋がります♪

おおきなかぶ




おおきなかぶ

ロングセラー絵本の『おおきなかぶ』は、パパママも子どもの頃に読んだ方も多いと思います。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声は、今の子ども達にも大人気です♪

1歳の子ども達も「うんとこしょ!どっこいしょ!」と頑張る姿がかわいいです。

かぶが抜ける時に、「まだ抜けないみたい!もっと大きな声で言ってみよう!」と声をかけると、子ども達はさらに大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声に参加してくれます。

「やったー!かぶがぬけた!」と絵本の世界に入り込んで喜ぶ子ども達です。

この絵本は表紙と表紙裏にしかけがあるので、最後に絵本を開いて見せると、かぶの大きさが伝わりやすくなり、子ども達の想像力もアップしますよ♪

3びきのこぶた

3びきのこぶた

こちらもロングセラーの絵本ですね!

保育士試験実技でも課題本になることもあり、子ども達に欠かせない絵本の一つです。

おおかみが子ブタさん達のお家を「フー!!!!」と吹き飛ばしてしまいます。

子ども達も一緒に「フー!!!!」と吹き飛ばすマネをしています。

3びきのこぶたは、たくさんの絵本作家さんが出版しています。

作家さんの想いが込められていて、最後のオチが異なります。

どういうオチを子どもに読んであげたいかを考えて絵本を選ぶことをおススメします。

私は、オオカミが煙突から登り、やけどをしたオオカミが慌てて逃げていくというオチが良かったこと、いもとようこさんの絵が優しくて好きなので、この3びきのこぶたを選びました。

異年齢児で楽しめる絵本のまとめ

今回は、異年齢児で楽しめる絵本をご紹介しました。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)
おべんとうバス
いぬのおまわりさん
おおきなかぶ
3びきのこぶた

異年齢児の子ども達が一緒に絵本を楽しむ時間を大切にしたいですね。

絵本の世界に入り込むことができる純粋な子ども達。

異年齢児で絵本を楽しむポイントは、マネしたり、掛け声や歌うなど一緒に参加できることです。

絵本ナビは、自宅でゆっくり絵本が選べるので、忙しいパパママにおススメです! 

すきっぴー
すきっぴー

ありがとうございました♪

コメント

Profile

Thank you!

すきっぷ

沖縄子育て情報誌すきっぷのサイト版♪
フリーペーパーではお届けできなかった情報をお届けします。

すきっぷをフォローする
タイトルとURLをコピーしました