ネット銀行で楽々♪時間削減♪忙しいママにネット銀行をおすすめする理由

お金

子どものお世話に家のこと、終わりの見えないタスクをこなす日々。

忙しいママにとって、一か月という期間は本当にあっという間ですよね。

毎月のお給料日は嬉しいけれど…

引き出しや振り込み、記帳などの手続きに行かなくちゃいけない…

お仕事をしていると平日の昼間はまず行けない。

子どもが幼稚園や小学校に通っている専業主婦だって、求められることが多い…

銀行まわりだけに午前中を費やすことになってしまうことも。

ガソリン代をかけ、手数料をかけ、貴重な時間を割いてこなす、これも主婦の仕事のひとつ。

小さなコストの積み重ねが、意外と大きな出費になっているかもしれません。

もし「ネット銀行」を活用することで、ここにかかるコスト(時間・お金・労力)が抑えられるなら?

さらに、そこにお得があるとしたら?

それはもう、使わない手はないですよね!

スポンサーリンク

ママがネット銀行を利用しないなんて、もったいない!

ネット銀行とは、店舗がなくインターネット上ですべての取引きを完了できるサービスを提供する銀行のことを言います。

ネット銀行の魅力

  • 口座の開設もインターネット上で簡単に行うことができる
  • 手数料が無料もしくは低料金
  • 24時間365日どこにいても取引きが可能
  • 預金金利が高いことetc…

最近は、地方銀行や都市銀行でも、通帳自体がペーパーレスになりWEB上で確認できるようになってきました。

その流れに拍車をかけたのは、画期的で利便性の高いネット銀行の誕生とも言えます。

ネット銀行は、店舗を持たないからこそ経費が抑えられ、そのために手数料の負担が少ない仕組みになっているのです。

店舗はありませんが、ネット銀行は他銀行やコンビニなど、提携しているATMからお金を引き出せるようになっています。

お住まいの近くに必ず利用できるATMがあるので地方に暮らしていても不便は一切ありません。

自分の時間が取りにくく忙しいママには、わざわざそのための時間を割くことなく、ネットがあればいつでも手軽に預金高を確認したり、送金手続きを行えるということは便利で嬉しいですよね!

もちろんすべての取引をその都度行う必要はなく自動で送金できるシステムもあるので、決まりきった入出金についてはWEB上で確認するだけで済みます。

子ども名義の口座も作ることができるので、預金金利が高いメリットを生かして、教育資金を積立するのにもおすすめです。

ネット銀行を安全に利用するためのポイントは?

手軽さと便利さが魅力のネット銀行ですが、それゆえのデメリットもあります。

しかし、その側面を把握し対策を取りさえすれば大丈夫です。

  • 安定してインターネットができる環境をしっかり確保しておくこと。

電波が途切れたり、使いたいときに使えないような不安定な電波状況が心配だという方は、接続がスムーズにいくようネット環境を見直し、必ず整えておきましょう。

  • ネット銀行のマイページにログインするためのID・パスワードは忘れないように厳重に管理をしておくこと。

セキュリティについても心配ですが、不正な引出しについては、預金者に過失がないことが確認されれば、全額を保証してくれる場合があるので安心です。

  • 困ったときに問合せができる窓口を把握しておくことを忘れないようにしましょう。

店舗がないので、わからないことがあった場合に直接聞きに行くことはできません。

ネット銀行では、電話での問い合わせが可能な銀行が多いので、必ず確認しておきましょう。

ネット銀行だからということではなく、ネットを利用する上でのリテラシーがありさえすれば言うまでもない、当然のことばかりですよね。

ネット銀行ってそれほど、実は敷居が低いものなのです。

ママ×ネット銀行のまとめ

「とにかく忙しい!」そんなママこそネット銀行をうまく使いこなして、その忙しさを生み出している今の状態を仕組みごと変えてしまいましょう!

全体のお金の流れが一か所で確認できるようになると、使い方や貯蓄の仕方にも変化がおこり、家計全体にもいい効果が期待できるかもしれません。

家計の管理や見直しに、日々の忙しさの軽減に、ネット銀行をぜひ活用してみませんか?

すきっぴー
すきっぴー

ありがとうございました♪

 

コメント

Profile

Thank you!

すきっぷ

沖縄子育て情報誌すきっぷのサイト版♪
フリーペーパーではお届けできなかった情報をお届けします。

すきっぷをフォローする
タイトルとURLをコピーしました