沖縄の結婚式に参列!子どもの服装はかりゆしウェアでOK?

沖縄のスポット

沖縄の結婚式に参列したことはありますか?

なんとなく本土よりもラフなイメージの沖縄。

すてっぷ
すきっぷ

子どもの服装はどうすればいいの??

本日は沖縄での結婚式に子どもと参列する場合の服装について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

沖縄の結婚式!子どもの服装はかりゆしウェアでOK?

結論から言うと、どちらでもOKです。

これは新郎新婦の意向によるということになります。

沖縄がもともと地元の場合は「かりゆしウェア」のようなラフな服装で参列することも多いそう。

開放的にアットホームな式の場合はフォーマルウェアの方が浮いてしまうこともあります。

ですが、「リゾート婚」のように本土の人が沖縄で式を挙げる場合はやはりフォーマルウェアが原則になります。

すてっぷ
すきっぷ

事前に新郎新婦に確認するのが一番!

かりゆしウェアって何?意味はあるの?

かりゆしウェアとはもともとは「沖縄のPR」のために作られました。

  • 厳しい暑さでも快適に過ごせる
  • 沖縄といえばコレ!

こんなイメージで普及し今では夏の正装として定番化しました。

すてっぷ
すきっぷ

沖縄サミットでは各国の首脳が着用したんだよ。

そして「かりゆし」とはもともと方言で「めでたい」という意味があり、縁起がいいことから「かりゆしウェディング」というスタイルが生まれました。

沖縄の結婚式では気温に合わせた服装を選択しよう

基本的にはフォーマルウェアですが…。

すてっぷ
すきっぷ

みなさん!沖縄は暑いんです!!(周知の事実)

ここで過去の沖縄那覇市の年間最高気温を月別で見てみましょう!

1月/19.5℃

2月/19.8℃

3月/21.7℃

4月/24.1℃

5月/26.7℃

6月/29.4℃

7月/31.8℃

8月/31.5℃

9月/30.4℃

10月/27.9℃

11月/24.6℃

12月/21.2℃

統計期間:1981~2010

出典:https://weather.time-j.net/Climate/Chart/naha

子どもの場合のフォーマルウェアは男の子はスーツ(ジャケットにシャツなど)・女の子はドレス(ワンピースにボレロ)が一般的かと思います。

すてっぷ
すきっぷ

暑さに合わせて服装を選んであげないと…子どもにはつらいかもしれませんね。

沖縄の結婚式を楽しもう!

沖縄の結婚式は本土のものより明るく、にぎやかな場合が多いです。

招待人数も300名は当たり前!!

これは人とのつながりをとても大切にする、沖縄の風習が根付いているのでしょうね。

そして、余興や演出のステージもとても豪華絢爛。

大切な人を招いて楽しい一生の思い出を作るというのが沖縄の結婚式のコンセプトなのかもしれません。

となると、服装なんで実は二の次!

ゲストも新郎新婦も一体となって楽しむのが一番です。

すてっぷ
すきっぷ

せっかく参列するのだからあまり服装にとらわれず開放的な式を楽しんでくださいね。

 

コメント

Profile

Thank you!

すきっぷ

沖縄子育て情報誌すきっぷのサイト版♪
フリーペーパーではお届けできなかった情報をお届けします。

すきっぷをフォローする
タイトルとURLをコピーしました